振興会二胡縁コンサート 23 May.

久々更新ですが、演奏情報のお知らせです。今月23日、日本二胡振興会のコンサート「二胡縁」に出演させていただきます。

振興会から先日拙宅にも届いたコンサートのチラシを手に、えらいもんに出ることになったなぁと戦々恐々としております(←偽らざる本心)。プロフィールがスナップ写真&受賞暦ナシの「誰なん?」というテーンな感じで載ってる私ですが、もうやるしかないー。演奏後に、あぁこの人音楽が好きなんやな、と思ってもらえれば本望です。


日本二胡振興会コンサート「二胡縁」

■日時:2015年5月23日(土)
■会場:カメリアホール(総武線亀戸駅)
*詳細は振興会ホームページまたは添付のチラシ画像をご参照ください。


独奏曲は、こちらからいくつか提出したものの中から、主催者方より一曲指定されるのですが、私に届いた指定曲は、なんとJazz曲。中国楽器の祭典なのに?もし審査を通って出演できることになっても絶対どれかの中国伝統曲だろう、と予想していたので、思いもよらぬ曲の指定にビックリでした。

選曲について振興会の武先生からは、他がほとんど中国曲なので、一風変わった曲がひとつ欲しい、とのこと。聞けば審査員の先生方満場一致の結論だそうで、ある意味、「ネタになっていーよ」というおいしい役どころを頂いたようです。でもホントは中国曲を弾きたかったので、途中入るアドリブを二胡の祭典に合うような感じで弾こうかなー、などと目下思案中です。

自分にとってこのコンサートは、一緒にステージに立つのも畏れ多い日本二胡界の大立者たちとご一緒できる貴重な経験。今回はそんな非日常も楽しんで来たいと思っています、というのが建前で、本音はそんなルンルンな余裕無いです。どうぞよろしくお願いします!