北京サンバ三重奏動画のご紹介

日記帳

我が不朽の名作、いや迷作(?)の「北京サンバ」を、なんと現在中国音楽学院に留学中の二胡奏者さんたちが三重奏アレンジのうえカバーして下さいました!

この曲は和音の進行に凝りに凝っていて、二胡三本だけで表現するのはとても難しかったはずなのですが、お三方ともさすがの腕前で、見事に再現して下さっています。オリジナル版の伴奏ではピアノにマラカス、京劇役者の歌声、電子音など使用して盛り上げているんですが、二胡三つだけでも、こんな素敵に弾けるものなんですね…。Mayaさん、Itoさん、Kiharaさん、本当にありがとうございました。ご提案を頂けたときはビックリで、本当にうれしかったです!

190720 BEIJING samba

この曲、もっとマシなタイトルが無かったんか、というツッコミも時に聞かれますが、中国での生活を経験された方々を中心に広く好評をいただいております。先日リリースとなった二胡のCD、華ラン胡ロンにも収録されていますので、オリジナルバージョンを聴いてみたいという方は、ぜひAmazonのこちらのページへお願いします。(と強引な誘導)

嬉しいことに、北京サンバのほか、月牙泉も、楽譜を希望されるご連絡をちょこちょこ頂戴しております。これらオリジナル曲のカバー&アップして下さる方がいらっしゃいましたら、楽譜などズイズイお渡ししますので、ぜひお気軽にお申し出くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました