「国際交流」カテゴリーアーカイブ

山東省の小学校と二胡交流

二胡交流 二胡交流山東省濱州市陽信県河流鎮中心小学校2年生のクラスにお邪魔して、『涙そうそう』(中国語版)を歌おう、という授業をしてきました。中国語の題名は『涙光閃閃』。中国のサイトに中国語の歌詞が掲載されていたのを、プリントアウトして持っていったのです。

楽しく歌ってくれたかな?と不安に思っていましたが、交流会後の記念撮影で数人の子供達が手をつないで来るのです。こういう喜びが、こうした活動を続けようと思う原動力になって、やめられなくなっちゃうんですよね。

山東省はチンタオや済南といった大都市もありますが、内陸部はまだまだ田舎。ここの子供たちも、全員が日本人を始めて見るという子ばかりでした。僕が彼らの「第一号」になれて、嬉しく思います。ここでは2年生の授業にお邪魔して、『涙そうそう』の中国語バージョンを二胡で教えてきました。交流会直前、同行した北京大学の教授さんに、「子供とのコミュニケーション能力を見せてもらいます」と言われたのが、たいへんプレッシャーでした(笑)