「教室」カテゴリーアーカイブ

受講者さまの声 Oct. 2011

上級班 ~2011年10月掲載

嬉しいことに、第1期メンバーの顔ぶれそのままに継続して開催することができました。これほど好学の士にめぐまれた二胡のグループはどこの教室にもなかなか無いと、常々感謝しています。どうぞ今後末永くよろしくお願い致します!

【S・Tさん(過去台湾で3年二胡学習歴あり)】

◆感想:第1期はほとんどついていけませんでしたが、第2期は少しついていけるようになったと思います。消化不良で多くの曲を練習するよりも、一曲をじっくりと練習する方法が良く、このまま続けてほしいです。合同練習のまえに、個々に指導してくれたのが非常に良かったと思います。

【Y・Hさん(台湾、日本で約5年の学習歴有)】

◆感想:国内のメディアで取り上げる機会の少ない中国の二胡名典を紹介していただき感謝しています。今後もわれわれに未知の美しい曲を伝えてください。

【H・Aさん(ヴィオラ、二胡学習歴有)】

◆感想:二胡歴の浅い私でも原田先生のご指導のもと地道に練習していけば難曲でも自分なりに弾きこなせることに喜びを感じています。これからも中国の名曲にチャレンジしていきたいと思います。

【Y・Aさん(二胡学習3~4年)】

◆感想:大分皆さんと一緒にうちとけて練習することができるようになり、楽しい時間です。レッスン後の自主練習ももっと一緒にできると良いですね。

【N・Yさん(二胡学習歴4年)】

◆感想:《喜送公糧》をじっくり学ぶことができ、良かったです。やさしい曲でも二重奏や三重奏できれいなハーモニーが出せるような、グループならではの曲もやってみたいです。

【A・Kさん(二胡学習歴4年)】

◆感想:《喜送公糧》は大変難しい曲でしたが、レッスンに入る前に曲を6分割してスケジュールを組み立てて頂いたので、細かなところまで分かりやすく、練習にも取り組みやすかったです。また、教室内にも笑顔が増えたような気がして、それも嬉しかったです。港南台の発表会では、日ごろの練習の腕試しというだけでなく、皆さんとの交流を深める機会も与えてもらえたと思っています。

受講者さまの声 Jan. 2011

2010年7月より同年12月、神奈川県日中友好協会・二胡学習会『唐楽里』の第1期講座(「上級クラス」の前身)を、横浜市栄区において行いました。立ち上げに際しては何かと困難もありましたが、心から上達を望んでおられる入会者の皆様のおかげで、大きな成果のもと無事に乗り切ることができました。1曲、1フレーズ、1音にこだわる、マニアックで少々実験的な講座でしたが、志あふれる参加者の皆様の支えがあり、充実した講座にできたことを大変うれしく思います。

【Y・Hさん(台湾、日本で4~5年の学習歴有)】

◆感想:蘇州夜曲は練習を十分にしたことがあったので、第1期で改めて学ぶ程ではないと思っていた。しかしまったく別の、曲の深い理解ができた。1音1音表現の仕方について研究されており、それらのいくつかを吸収できたのは嬉しかった。賽馬は、2年も3年もCDを聴きながら自分で練習していたが、一向に音が上手く繋がらなかった。たかだか半年で演奏できるなんて夢にも信じられなかったが不思議に手ごたえがあった。それも私だけではなく、クラス全員が演奏できるようになったのは心より感謝。

◆今後の目標:何度練習しても基礎の不足を思い知らされています。特にビブラートの取り扱いと音の長さ(リズム)を重点的に、今後ともご指導よろしく。

【H・Aさん(ヴィオラ、二胡学習歴有)】

◆感想:わかりやすい説明ありがとうございます。憧れの曲「賽馬」が弾けてうれしい限りです。曲は難しいですが挑戦する毎にやる気が増します。

◆今後の目標:激弓、打音、跳弓などの練習のやりかた、日々の練習方法などを教えていただけたらと思います。紫竹調やチェンミンさんがお父様とデュエットする「三六」などもやってみたいです。

【N・Yさん(二胡学習歴3~4年)】

◆感想:1,2曲を丁寧に練習していくという内容・指導で、良かった。賽馬はまだ練習が必要だと思う。

◆今後の目標:リズム・スピードをもっとしっかり取れるような練習方法があったら良いと思う。

【A・Tさん(中国・杭州で二胡学習経験あり)】

◆感想:毎回楽しく参加させていただきました。わたしたちに足りないものを見つけ、毎回練習方法を工夫していただけたことが良かったです。二胡のマメ知識コーナーもおもしろかったですし、自分はあまりにも無頓着だったと気が付きました。はじめは賽馬を半年もかけてやるなんて長いなぁとも思いましたが、終わってみるとまだまだじっくりやりたい所も多く、奥が深いことを実感しました。

◆今後の目標:次期ではみなさんともう少しお近づきになれたらなと思います。

【A・Sさん】

◆感想:合奏することがとても難しく感じております。別の教室では一人の時が2回に1回くらいの割合であるので、合奏で自分の音が聞こえにくくなると不安になります。

◆今後の目標:毎回の基礎練習はずっとあると有り難いと思います。あまりこれまでやった経験がありませんでしたから。